2012年1月から、E-MobileをWiMAXに変更しました(E-Mobileは、休眠状態に)。
ASAHIネットからの、固定IPサービスが無料に!WiMAXの機械もタダ!という勧誘電話に乗せられまして。
そんなに頻繁には使わないんですが、この半年使ってみた感想…E-Mobileの方が絶対いいわーということになりました。

WiMAXがダメな点:壁や屋根があると繋がらない

例えば、横浜駅周辺でいうと、次のようなところは見た限り全滅でした。

  • 西口 ダイアモンド地下街
  • 西口 高島屋店内
  • 東口 ポルタ(地下街)
  • 東口 そごう横浜店内
  • 横浜駅地下部(東急東横線ホーム〜改札の外)

都内でも、建物の奥ではかなり弱くなりました。
これも見た限りですが、地下鉄構内はつながりません(つながる駅もできてくるようです)。
地下もおそらく無理でしょう。
地下の場合、外気を感じる場所、空が見えるところまで来るとつながります。冬場は、その境目を肌で感じられて面白いくらいです。

使うシーンを考えると、あんまりお天道様の下というのは考えにくく、やはりお店に入ったり、駅のホームみたいに座る場所があるところで、ということになると思いますが、いずれも、場所によっては使えない可能性が高いということになります。

E-Mobileを使っているときは、繋がらなくて困ったことは、せいぜい三重県の実家くらいでした。
スピードは、実測はしていないものの、電波状態がいいと、たしかに早くなった気がします。
でも、そもそもつながらないシーンが多いのは困る。
今後の改善に期待します。


タグ:日常 横浜 モバイル