人生初のキャラ弁


最近仕事で帰りが遅い妻に代わって、週に一度の幼稚園弁当デーに弁当を作りました。
ウチの妻は、ほぼ毎日弁当を持って会社に行きます。4月から連休前までは、息子の分も作っていました。
自分はこの弁当に小一時間…ご苦労さまです。

どうせたまにお父さんが作るんだったら、ちょっとお母さんとは違うものにしたい。そうだ、キャラ弁だ!
…というわけで、最近息子が大好きなポケモン、それを代表する「ピカチュウ」をテーマに、ない知恵を絞ったりググったりしながら、ピカチュウ弁当を作ってみました。
ピカチュウを形作ることに注力しすぎた結果、他がぞんざいになってしまいましたが、まあ初回ですから。
ピカチュウは、溶いた卵一個に、別で炒めていた玉ねぎとミックスベジタブルを入れてあります。
牛乳パックを切って作った四角い枠に卵と具材を流しこんで、フライパンで時間をかけて厚く焼きました。

やってみて疑問に思い、ググって調べてみた結果、海苔を貼る糊に小麦粉を溶いたものを使うとか(見つからなかったので片栗粉で代用)、いろいろテクニックがあることが分かりました。
形を作る、絵を描く、色を塗る。どれをとってもキャラ弁独特の工夫が必要で、実に奥が深い。

来週はツタージャかミジュマルでも作るか!?


タグ:子ども 料理