iPad購入(2台)


話題のiPadですが、 Penguin Paletteでは、2台購入。
土曜日に、横浜のヨドバシカメラに行ってみたところ、なぜか潤沢な在庫があったようで、予約無しでもフリー販売していました。
ちょっと様子見しよう…と思っていたので予約はしていなかったんですが、売ってたものは仕方がない、その場でゲット。

とりあえず1台を共有しようと思っていたんですが、一晩さわるにつけ、「これはiPodやiPhoneと同じく、非常にパーソナルなものだ…」と思い知らされまして、あらためて日曜日の朝にヨドバシカメラに行き、もう一台ゲット。
日曜日は、フリー販売はなく、キャンセルのものがたまたまあったので購入できました。

とにかく、使ってみるしかない

購入の際に(ソフトバンクのせいで)少々手続きがあって時間がかかるんですが、フリー販売もあった 日に、それを待ちながら周りを見ていました。

テレビで見たアップルストアの盛況ぶりにはかないませんが、それでもMac売り場としては異例のお客さんの数。店頭デモ機に、たくさんの人が集まっていました。 手続きも、MacBookProがずらっと列んで臨戦態勢。 しかし、店員さんがしきりに「予約なくても買えますよー」呼び込みをしていましたが、デモ機を取り囲む人たちの中から、手続きに向かう人は見られません。 来るのは、予約表を持った人か、買うことを決めてフリーでやってきた人のみ。

値が張るものなので、当然といえば当然なんですが、iPadとはいえ、少しさわっただけの人を大きく動かすことはなかなかないのかもしれません。 自分も正直、買ったあと少し不安になってしまいましたが、カスタマイズしていくと、だんだん「なんかすごい」という、漠然とした、しかし確かな実感を持てるようになりました。 「とにかく触ってみろ、そして買ってみろ」というレビューが多い理由が分かります。 ただの「でかいiPod touch」では決してありません。別物です。ましてや、ネットブックやパソコンは、比較の対象ですらありません。

iPad専用アプリ

AppStoreをみると、iPadに最適化されたアプリは、まだまだ潤沢ではないようです。 iPhoneのアプリも動作しますが、iPadで動かすと、スケールの問題以前の違和感を感じます。iPadには、iPadに適した新しいUIデザインが必要です。

そういう部分も含めて、iPhone系とは違ったシーンでの使いかたが、必然的に出てくるんでしょうね。自分でも、どういう使いかたになっていくのか、非常に楽しみです。 自分でも、何かアプリを作ってみたいと思います。


このページをみんなにシェアする

お問い合わせ

ファイルサイズが大きすぎます。