最近になって急に音楽がやりたくなり、いろいろ考えた結果、入門用の高くないキーボードを購入しました。カシオのベーシックキーボード CTK-4200。
今ではもう音が出せるかも怪しいですが、一応ブラスバンドを小5〜高2までやっていたし、MSX-BASICのMMLで音楽の打ち込みもやっていたので、一応楽譜を読むことくらいはできます。だけど、鍵盤楽器は一切弾くことができません。

それがまたなぜ、30代も半ばを過ぎて今更?
もともと、ここ何年もやりたいとはおもっていたんですが、引き金になったのは自分の息子でした。
保育園で習ってくるのか、よく歌を歌うようになっているのを見て、「ああ、伴奏くらいしてやりたい」と思ったのがきっかけです。

楽器が届いたので早速いじってみたんですが、何から初めていいのか分からない!
音楽教室で講師をやっていた母に聞いたものの、大人には教えたことが無いとのこと。参考になる本があったら送ってくれるとのことですが、取りつく島がなくなってしまいました。
仕方がないので、とりあえず来週、ヤマハの「大人の音楽レッスン」無料体験を受けてみることにしました。コースはもちろん、「はじめてピアノコース」。
目標は子どもの伴奏、できれば、好きなゲームミュージックでも弾けるようになってみたい。
さて、どうなることやら…。

キーボードに楽譜がついてきたので、今日は小一時間ほど、ひとりで「キラキラ星」を練習して、4小節だけ弾けるようになりました。
遠い道のりのはじまりはじまり。


タグ:あそび 子ども