Safariで印刷時のスタイルを確認する


少し前、Safariの動作が怪しく(Safari 11.1: ajax/XHR form submission fails when input[type=file] is empty)、Safari大好きっ子の自分も、さすがに「こいつ大丈夫か」と思っていたところ、ある日から、なぜか開発者ツールを開くとスタイルが崩れるようになってしまいました。
いろいろ調べた結果、開発者ツールが出ている間、media queryのprintが適用されるようになっていました。

Safariのやろうめ!と思ってしばらく放置していたんですが、あらためてググってみると、もしバグであるなら非常に困る内容にもかかわらず、一切情報がありません。
もしやこれは自分が悪いのでは……?と思って調べてみたら、開発者ツールの中に、「プリント・メディア・スタイルを強制」というオプションが!
今の今まで、こんな機能があるとは知りませんでした。
この状態だと、Safariを開いたiPhoneをUSBでMacに繋いで、開発者ツールでiPhoneを確認した場合でも、iPhone上で印刷時のスタイルが適用された状態で表示されるようです。

感情的になると、ロクなことがないですね。冷静にならねば。


このページをみんなにシェアする

お問い合わせ

ファイルサイズが大きすぎます。